忍者ブログ

[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
命名においては「必ず親から最低一字は拝借」という他に、「DQNネーム、難読な名前は極力避ける」という自分ルールを設定しているのだが、愛紗辺りはわりとキラキラした名前な気がする。そして今回も…
今回は男女の産み分け狙いのリセット→ロード多用。ついでにちょっとオマケあり。

4月
九重楼討伐強化月間。
しょっぱなに赤い火が出るもほぼ収穫なし。

5月
風香の交神。

福郎太さんをご指名、交神セリフでモダモダする。ヤバイ。イケメンすぎる。
交神した後で風香の母が東風吹姫だったことを思い出してアッチャーとなるも、うん、もういいや。男女の産み分け以外の場所であまりリセットしたくないし。

6月
この段階で初めて星火の素質点が文字通り桁違いだったことに気付く。


星火初陣。男が使える属性薙刀がロクになかったことに気付く。狙うはかまいたち。
星火は技の風が高いからかまいたちと相性がよさそうである。
結果。時登りを使ってようやく獲得。ついでに速鳥も獲得。しかしこの段階でかまいたちは流石にもう弱すぎた。北斗旋風が欲しいけどあまり突っ走って奥に行くのも怖いしなぁ。

歴代勇姿録を見てみたら、初陣から帰ってきたばかりの星火が技水風部門の首位を塗り替えていて笑う。
火憐より弱くね?と来訪時点では思ったがパッと見そう見えただけなのかも。バランス型の火憐に大して、星火は割とばらつきあったから…

7月
風香の息子来訪。父よりも母よりも祖父に似てると思う。

名前は福寿(ふくじゅ)。なんだか縁起が良さそう。
口癖の「半可くさい」の意味が分からなかったのでぐーぐる先生に尋ねてみたら、どうやら北海道のほうの方言なんだとか。ばかばかしいとかあほくさいとかそういう意味らしい。幽幻と二人で口うるさいコンビ結成か?心配性の星火が胃を痛めそうだ。

先月に引き続き白骨城。

幽幻が奥義、疾風剣幽幻を創作。ほか、凰招来獲得。北斗旋風は流石に無理だった。

帰宅後、火憐が永眠。

結構マメな子だったようだ。意外な一面。星火の心配性というのは母のこういう細やかな面に似たのかも。
連太郎に続き一族の要になってくれた強い子だった。お疲れ様。

8月
選考試合優勝。
風香が指導のために留守番だったのだが後列攻撃可能職がいないことによる不便を痛感。

9月
相翼院へ出撃。赤火ではなかったが前半取得してなかった術があったのでそちらがそこそこ豊作。雷獅子、美津乳、矛折り、陽炎取得。
陽炎はPS版と比べると大幅に弱体化したらしいけど…それでもやっぱりあると安心。

10月
忘我流水道強化月間らしいが、まだ真名姫に勝てる気がしないのでスルー。
春菜目当てに鎮魂墓にいくも獲得ならず。

11月

紅蓮の祠。燃え尽きよさんを相手に腕試し。
結果。花乱火は確かに痛いが単体攻撃な分円子が使えれば対処は容易ではあった。
一応悪あがき?に火祭りや土祭りも使ってみたけどどれほど効果があったのか。
花乱火が単体攻撃な分、真名姫やお業さんよりはまだ有情だよなぁ…
楽勝とまでは行かずとも、燃え尽きよさんを相手に善戦できる事がわかった以外の収穫は特になし。
ちなみに今回の出陣は珍しく男三人のみでの出撃。

帰宅後風香永眠。

もしかしたらお父さんに会えなかったことをずっと寂しく思ってたのかも。

12月
愛紗の交神。

面食いだとのことで、個人的になかなか美人さんだと思う天神くんをチョイス。ちょうど愛紗は火系統が弱かったし。
燃え尽きよさんが解放できてたらそっちのほうがよかったけれど…
今気付いたけど天神くんってクリスマスカラーだな。

1月
腕試ししようと軽い気持ちでお紺さんのところに行ってみたら、まさかの赤火3つ。嬉しいけど焦る。
桃木の槍に加え、不動明、牛頭丸、夢子の大豊作。
肝心のお紺さんは…万金露のおかげで思ったよりは危なげなくたおせた。春菜があれば楽勝だろうか。
この時期のボスにしては珍しく?攻撃術はそこまで痛くなくて搦め手がメインだし、その絡め手も眠らせてくる程度だし。
出来れば神様全員解放したいんで条件揃ったら解放しに行きたいね。

2月
愛紗の息子来訪。何を考えているのか分からないところがあるらしい。あの母にしてこの息子ありか。

名前は紗天(さてん)。女の子っぽい名前だけどキニシナイ。
前世は大僧正、というコメントを見ると、イツ花の言ってた「何を考えているのか分からないところがある」と言うのは悟りの境地に達してるんで俗物には思考が理解できないとかそういう系か?とも思った。
なんというか、素質がほぼ「体火が高くなった”だけ”の愛紗」って感じがする。その体火が低かったのがこれまでの槍使い家系の悩みどころだったわけなんだけど…次の世代に期待。
さりげなく大神家初の土髪。何故今まで産まれなかったのか。それほどまでに今までの一族達は技土が低かったのか。

ペースが速いが今度は幽幻の交神。流石に今回は寿命の面で男女産み分けは諦めた。幽幻この時点で1歳2ヶ月だし。

土系統が弱いので紅子さんをご指名。当主家系だしもうちょい奮発してもいいかなとも思ったが、まぁこれくらいが妥当だろうか。

3月
愛紗は長生きっぽい。
選考試合は何事もなく優勝。

4月
幽幻の娘来訪。字が上手らしい。

信条が高みの見物って…こんな次期当主で大丈夫か?父親からしょっちゅう説教くらってそうだな。
名前は真珠(しんじゅ)。見た目の割には水系統は飛びぬけてない。
技水はちょっと低いけど技土が高いので何とかなる…かな?

ついでに刀の福効果がぼちぼち埋まってきてるので、新しい刀を育てようと思い真珠用の刀を発注。
二本目の刀の銘は「轟刀・餓虎」。今度はティガ太刀から拝借。多分今後も大神家の刀の銘はモンハンの太刀縛り。
一本目は行き当たりばったりで育てたんで、二本目はもう少し福効果考えて育てようと思う。とりあえず真珠の代ではこの刀で狩るボスはお業さん一人だけにしとこう。お業さんの福効果ならどちらに転んでもハズレはないっぽい感じだし。

オマケの妄想落書き。

*クリックで原寸
左から幽幻、星火。福寿。紅蓮の祠からの岐路、その最中の小太郎戦反省会兼・次に向けての作戦会議。
グダグダクドクドと御託を並べるかのように喋る幽幻、「馬鹿馬鹿しー」みたいな感じで文句を言ってばかりの福寿、だんだん険悪な雰囲気になってくる二人に対してやーめーろーよー!となる星火。
妄想会話も考えてたのだけれど流石に自重しておく。
他にも選考試合にて帝相手に、長々と礼やら謝辞やらなにやらを述べて話が長くなりすぎる幽幻&賞品が貧相なことに愚痴をたれる福寿の二人に焦って必死にフォローを入れつつ帝に頭を下げる星火、というのも妄想。

これらの妄想を膨らませていたら頭の中で幽幻と福寿がどんどん険悪な関係になっていって笑う。そして焦る。
PR
1025年4月後半~1026年4月前半